2017 / 03
≪ 2017 / 02 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - 2017 / 03 ≫
Page.601



1月のレッスンも昨日で終了し、今日は教室のoff日です

レッスン三昧、そしてレッスン以外の時間はほぼ教材作成に勤しんでおり

ここのところ毎回ですが・・

久しぶりのブログ更新です・・



忘備録的な私のお仕事のこちらのブログともう一つのプライベートブログ

両方とも今頃・・・なんですが

年末のできごとを早起きしてアップしました

こちらは教室の年末イベントレッスン

ミニコン&ソルフェージュパーティー

の様子です。


午前・午後の二部に分けての大グループレッスン形式で

ミニコンサートと、ソルフェージュパーティーに

60数名の生徒さんたちが今回参加してくれました




OBのはづきちゃんがたくさん写真を送ってくれたので

アップしました

ブログの方には、プライバシー保護のため写真はぼかしてあります

午前・午後の部、それぞれの集合写真

みなさん2016年、楽しくレッスン頑張りました~




午前の部:ミニコンの様子


それぞれの逸曲を披露してくれました



ソルフェージュパーティーの様子

4チームに分かれて
手作り楽典ゲームで
ソルフェージュに親しんでもらいました

*スタッフの生徒さんたちも、総出だったので画像少ないですが
みんなでにぎやかな楽しい時間を過ごしてくれました








午後の部・ミニコンの様子

午後は大きな生徒さんたちの方が多くそれぞれ貫禄の逸曲でした




ソルフェージュパーティーの様子


こちらの組も、4チームに分けてみんなで楽しみました~




そしてこちらは、毎回イベントのスタッフとして支えてもらっている中高生組の生徒さんたちと

OBのはづきちゃん


みんな今回も、忙しい中、本当にありがとう


はづきちゃんは、今、離島の小学校に赴任中なのですが

前日の終業式終了後、飛行機に乗ってかけつけてくれたんです

本当に本当にありがとう~







いつもお読みいただきありがとうございます。
ポチッと応援していただければ大変嬉しいですにほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
♪レスナー向け無料メルマガya!ya!saya!レッスン知恵袋登録は、こちらに
j+1931@accessmail.jp
空メール送信ください
定期配信毎月8日



Page.462



うちの教室の強力な助っ人・OBのHAちゃんが

先日のミニコン&キッズ忘年会の写真を送ってくれました

お手伝いをしながら

大量に150枚もの写真撮影、本当にありがたいです

こちらのブログにも載せたくて

PETAPICのアプリで編集してアップしました

生徒さんの中には、ネット上の写真掲載はNGの方もいらっしゃるので

画像は、わざとぼかしてあります


今回は、午前・午後、そして夜の中高生の3組に分けての開催でした。

年末に変更しての開催ということに加えて

冬は体調を崩す生徒さんたちもいて当日の発熱などで

今回は、20名近くの欠席になってしまいましたが

50数名の生徒さんたちが集っての年納めのイベントレッスンを

楽しんでもらいました

午前のグループのミニコン演奏の様子↓




午後のグループ〃



みなさん、今年もレッスンがんばりました




ミニコンに引き続き、キッズ忘年会

会場を利用しての開催になり、

今までのお食事会やケーキデコレーションコンテストは
できなくなりましたが、
各回、4チームに分けてのお遊びタイム
楽しんでもらいました。

小学生高学年の生徒さんたちが、チームリーダーになって
室内ゲームなど、みんなでワイワイ

こんな時間が、生徒さんたちの距離を縮めてくれる大切な時間となりますね

午前のグループ↓



午後のグループ〃






その間、私は保護者のみなさまに、来年の発表会のお話を・・・



こんな時間の有効活用ができるのも

スタッフとして小さな生徒さんたちをお世話してくれる大きな生徒さんや

OBの生徒さんのおかげです。

心から感謝です




キッズ忘年会のしめくくりは

12調検定を前に レッスンで毎回、楽しく歌っている音名のうた
こちらもスタッフのみんなが仕切ってくれています






そして、一年がんばったみんなへのプレゼントタイム






記念撮影
ちびっこちゃんたちが全員揃ってのベストショットは
至難の業
パパママもカメラの向こうから
こっちよ~
じっとしてて~
・・・とご協力くださってるのですが 
楽しくって、テンションあがってるので大目にみてくださいっ
午前のグループ↓



午後のグループ↓


生徒のみなさん
今年もレッスンがんばりました!

保護者の皆様方、今年も一年数々のご協力
誠にありがとうございました



二組のイベントを終え、

夜は、教室でスタッフの中高生・OBの生徒さんたちとの

ミニコン兼お疲れ様会

みんなでわいわいと食べたり

弾いたり

しゃべったり

もちろん、宿題持参で

お互いに教えたり教えられたり

教室の仲間っていいね





約束守らないと、次も来れないもんね
って

ママたちとのお約束で

にぎやかな夜のレッスン室は、

22時でお開き



超多忙な中から

時間を捻出してくれて早朝から一日、本当にありがとう

昨年は、ダウンしてしまい中止になったミニコン・・

練習していて披露できなかったアンサンブルも

今回、リベンジできて楽しかったね

みなさんのおかげで、

今年のしめくくりのイベントが無事開催できました。

本当に本当に

心からありがとう






そして・・

静けさのもどった我が家のリビングで爆睡している主人

かねては我が家の法律として

最大限に夫の威厳を行使している九州男児の主人


それでも朝から電子楽器の運搬

そして夜のお疲れ様会の食事の用意と

いつも 教室のイベントの日は

休みを取って

至らぬ妻を支えてくれている主人です。

こちらにも・・・心から感謝



いつもありがとうござます。
ポチッと応援していただければ大変嬉しいです

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村


*1月以前の記事は、過去記事です。
ブランクがあるので、過去記事内のリンク先は無効のものもあります。
新しいものは、こちらからよろしくお願いします。
乳幼児ピアノレッスンとおんメソッド公式ホームページ
♪<"無料メルマガya!ya!saya!レッスン知恵袋登録は、こちらに
j+1931@accessmail.jp
空メール送信ください
定期配信毎月3日・13日・23日
Page.460

午前・午後、そしてお疲れ様会も兼ねた夜の部と

合計3組に分けて執り行った一年間の締めくくりのイベントレッスン、

ミニコン&キッズ忘年会、

昨日無事終了しました

演奏、そして久々の親睦の場であるお遊びタイムを

それぞれに楽しんでもらえたようです。

*写真は、ぼかしてあります。


毎回、生徒さんたちの成長が本当にうれしいです

そして、こちらも毎回、スタッフ組の大きな生徒さんたち・OBの生徒さんの

強力なサポートのおかげで開催できているところです。

本当に本当にありがとう


そんな彼女たちの姿に、

ご同席くださっている保護者様方も

感動されていました


そして・・・・・

多くの保護者様や、生徒さんたちから

先生、来年も元気でいてくださいねって


そう、昨年は、私のダウンで急きょ中止になってしまったミニコンでした

改めて1年後、元気で再開できたことに

心から感謝しているところです。


健やかな成長を育む街のピアノ教室は、

こうして無事、今年のレッスンの締めくくりとなりました






生徒保護者の皆様方、

年末のお忙しい中、多くのご参加、本当にありがとうございました。

体調を崩して、急きょ、お休みになった何人かの生徒さん達・・・

残念だったけどゆっくり休んで早く、元気になってね
また、弾き初め会で、元気なみなさんに会えることを

楽しみにまっています


☆写真は、OBの生徒さんがたくさん撮りためてくれていましたので

また後日アップします



昨夜から、また湿布のお世話になっているので

今日は、身体をゆっくり労わってあげなくっちゃ




いつもありがとうござます。
ポチッと応援していただければ大変嬉しいです

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村


*1月以前の記事は、過去記事です。
ブランクがあるので、過去記事内のリンク先は無効のものもあります。
新しいものは、こちらからよろしくお願いします。
乳幼児ピアノレッスンとおんメソッド公式ホームページ
♪<"無料メルマガya!ya!saya!レッスン知恵袋登録は、こちらに
j+1931@accessmail.jp
空メール送信ください
定期配信毎月3日・13日・23日
Page.459

久しぶりの更新になってしまいましたが、
明日は、今年一年の締めくくりのイベント、
ミニコン&キッズ忘年会
です
さきほど、補講やアンサンブルの合わせ練習も終わり
明日の荷造り??
中学生の生徒さんやOBの生徒さんたちと
ちまちまと準備を進め、明日の持参品は、
収納ケース3箱分

そして今回は、ステージアも持参です

ここまでは、主人の車で運んでもらう分です。
こちらは、私の車で運ぶ分

さきほど、生徒さんへの
明日、待ってま~すlineを送信させていただき
欠席者の皆様への連絡事項も送信が終り
ちょっと今回は、時間に余裕があったので
明日一日、お手伝いをがんばってくれる中高生の生徒さんたちの
夜のお疲れ様会用のチョコムースケーキ
久々に焼いています
準備、整いましたっ
生徒のみなさま、
年の瀬に変更になりご迷惑をおかけしましたが
明日は、楽しみにお待ちしています
いつもありがとうござます。
ポチッと応援していただければ大変嬉しいです
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
*1月以前の記事は、過去記事です。
ブランクがあるので、過去記事内のリンク先は無効のものもあります。
新しいものは、こちらからよろしくお願いします。
乳幼児ピアノレッスンとおんメソッド公式ホームページ
♪<"無料メルマガya!ya!saya!レッスン知恵袋登録は、こちらに
j+1931@accessmail.jp
空メール送信ください
定期配信毎月3日・13日・23日
Page.453

今月は、イベントレッスン開催月に伴い

通常レッスン1回分をイベントレッスンに置き換える

うちの教室でいうところの置き換えレッスンを希望される生徒さんもいらっしゃり

そのうちのほとんどが第2レッスン週にあたる今週をお休みに設定されています。

ということで、今週は、いつもよりは、ゆるい時間割でレッスンになります

空いた時間は、有効に使わなきゃ




中学生の生徒さんが、前回のレッスンにきたとき

ミニコンの準備、いつから始めますか~って

今回も、お手伝いを申し出てくれて・・

そしてOBのHAちゃんからも、

お手伝い行きます!!のlineが届いて・・・

・・・いつも本当に本当にありがとう・・・



今日の細切れの空き時間を使って、

彼女たちにお手伝いをお願いできる段階までの

カードやラッピングの下準備を進めておくことにします


生徒さんたちの笑顔を想像しながらのこんなちまちま作業も

大好きな時間です





いつもありがとうござます。

ポチッと応援していただければ大変嬉しいです
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

*1月以前の記事は、過去記事です。
ブランクがあるので、過去記事内のリンク先は無効のものもあります。
新しいものは、こちらからよろしくお願いします。

乳幼児ピアノレッスンとおんメソッド公式ホームページ
♪<"無料メルマガya!ya!saya!レッスン知恵袋登録は、こちらに
j+1931@accessmail.jp
空メール送信ください
定期配信毎月3日・13日・23日