発表会こぼれ話&次回への目標!・発表会レポート・ファイナル

発表会レポートシリーズ、おしまいの今回は、

次回への目標!


・・の前にこぼれ話!

毎回、毎回、ハプニングもあり、冷や汗たら~ってこともある発表会


でも、それがあるから、思い出もできるし、

歴代のOBの生徒さんたちとも、笑い話ができるっていうもの


今回の最大のネタ


ネタにしちゃ不謹慎でしょうか・・・



あ”~、ミスタードーナツ~って

スタッフの生徒さんが、控え室から大量のミスドの箱


え~、うっそ~、やってしまった~


記念品のひとつに毎回つけているミスド

・・・渡し忘れてる





とりあえずみんなで手分けして、残っている生徒さんたちを追いかけて渡して

他は、帰宅後、一軒一軒確認とお詫びして、取りにきていただいたり

何人かは、後日、また買いなおしてプレゼント




でもそのおかげで、発表会終了後、ゆっくりお話できなかったお母様方とも、

お話させてもらえて、まさしく怪我の功名といったところだったでしょうか・・


でもやはり・・・ご迷惑かけて本当にすみません
スタッフのみなさん走らせて、本当にごめんなさい
 
次回に向けて、対策考えます



そして、他にもネタ・・


では~、みんないっしょに、パンダさんとブタさんの~
って

振り向いたら、え”~、まさかのだれもいない~


かわいいかわいいmelody classの生徒さんたちが、いるはずのステージ


何とかアドリブでつなぎ、みんなの登場


しょっぱなから冷や汗ものでしたが・・・・


そのおかげでスタッフのみんながタックを組み

あとは、超順調に流れ、乳幼児クラスを作ってはじめての発表会、

時間押すのを覚悟してましたが、

みんなのがんばりのおかげで無事、時間内に終了しました~


まだネタは続き・・・

今回、サックスセッションのときに、衣装をそろえたので、

2部の前の休憩時間に、ダッシュで私は、衣替え

・・・のはずが~

ない~、黒のスパッツがない~

う”~ん・・確かにいれたのに~


スパッツはかなきゃ、ストッキングじゃドリマ演奏は、無理なワンピース丈


控え室でさわいでいたら、melody classの生徒さんの若いママが、

先生~、よろしければ使ってください
って、

帰りのお着替え用に用意されていたご自分のスパッツをお貸しくださって

ありがとうございます~、貸してくださ~い
って

このときは☆☆ちゃんママが、神様仏様~に見えましたよ~


本当に助かりました~



今回、このあたりがベスト3ネタ


これは、これできっといい思い出に


発表会準備期間までのいろんなこと、そして当日のいろんなこと、

そんな苦楽を共有することで生まれる一体感、

今回も、そんなうちのお教室の発表会こぼれ話でした




ちょっと、今度は、まじめなお話


音楽科出身のOBのSちゃんに、今回は、将来のための参考に、

そして私も次回のために、

全体をみていてほしくて、特定の役割はふらずに、

お手伝いをお願いしました


先日、発表会の写真のデーターをもらうついでに

いろいろ当日の彼女の感想をきかせてもらって

私の気づかないいろんなことを、教えてもらいました


ブライダルプランナーの仕事をしていたSちゃん、

ジャンルはちがうけど企画運営のプロ

とっても参考になりました


本当にありがとう


次回へ向けての私の目標
です

スタッフ役割について
*スタッフの生徒さんへの役割は、ポジションごとではなく個人で分けた方が
スムーズですよ~
1部進行について
生徒さんたち自身が待機席に集まるタイミングを、把握させておくか
アナウンスいれても、いいかもしれないです
客席が暗いので、召集に時間かかるみたいでした
司会について
2部のインタビューのとき、事前に先生が、生徒さんのことなどを書いたメモを用意し、一言ずつでも一人一人にインタビューの方がいいかなと思いました
(今回は、司会の方に全員に質問、手をあげてもらいました)


発表会後について
*発表会後、積極的に、先生とお話したり写真を撮ったりされていた方もいましたが、先生もお忙しいのでと、遠慮されて帰っていかれた方もいたはずです
せっかくの発表会なので、終了後、ホール出口付近に、先生が立ち、ひとことでも
ごあいさつをする場を作って、そのままロビーで記念品をスタッフがお渡しし、
退場後、せっかくの受付も飾ってあるので先生と記念撮影の場を作ったらいかがでしょう
せっかくの発表会なので、先生と2人の写真がないのは、もったいないと思いましたよ
*その間、和室を片付けたり、スタッフでする仕事を事前に割り振っておけばいいと思います

ついでに弟から
進行表について
*生徒さん用には、もっとシンプルに作ったほうがわかりやすいよ
自分も、いつも言われているのが、指示は、シンプルな方が、ミスが少ない


発表会・・・レスナー自身がみなさんに育てていただく機会でもあります


次回に向けて、夢は広がります~


次回、2年後に向けての私の目標


じっくりと取り組んでいきます


生徒さんたちの成長の場、思い出の場、ご家族のみなさまへの感謝の場、

そんな楽しい発表会のために


発表会を支え、応援してくださったたくさんのみなさま

本当に本当にありがとうございました


発表会に際し、保護者のみなさまがたから

たくさんの差し入れ、戴きもの、本当に本当にありがとうございました

写真とる余裕もなく、upできないままのものがあり、

今回は、画像なしで、お礼のみになりましたことを、お詫びします・・

そして、たくさんの保護者のみなさまや、ご家族のみなさまからのねぎらいの

お電話やメール、そしてメッセージカード

本当に本当にありがとうございました

みなさまからのお気持ち、私の今後に向けてのやる気エネルギーとして

しっかりチャージさせていただきました~

DSC_0100.JPG


ブログを読んでくださっているみなさま、

また2年後に、パワーアップしたわくわく発表会のアイディアシリーズ・

レポートシリーズ、upできればと思います~


今後のために、お教室の記録として書いてきた記事でしたが、

少しでも、みなさまがたのお教室の発表会開催の

お役に立てることがあったら、嬉しいです


読んで頂きありがとうございました~ 


記念品・発表会レポート9

発表会レポートシリーズ、今回は記念品

私は、結構普段から、プレゼントするのが大好き


そして、ラッピングとかどうせならかわいい方が、絶対うれしい~


よく、出かけたときには、お店に飾ってあるラッピング、

特に、お花やさんとか、お菓子屋さんとか、かわいいのがあるので

目について、参考にしてるんです


なんだか、いくつになっても精神年齢は、子どもなのかな~

いえいえ、子どもの気持ちになれるんですよ~


(弁解・・)


大人目線では、同じ予算なら、ひとつのものを予算いっぱい使って、

プレゼントしてもらう方がきっと嬉しいはず・・

でも、子どもって、少しずつたくさんのものがあると嬉しいみたいです


なので、うちのお教室の記念品は・・・

毎回、定番は、手作りの賞状を、かわいくラッピング

2012_07_23_07_30_46.jpg


そして、お花


今回は、このお花、生花ではなく枯れないお花


アートフラワー


うちの発表会は、夏なので、とにかく生花は、翌日にはしょんぼり


生徒さんが、先生~、枯れないお花がいい


って言う声から、今回は、こちらに


実は、よく見ると、今回の発表会のテーマにふさわしく

お花のなかにおとぎのくにのお人形が、隠れてるんですよ~

DSC_0056.JPG


そしてプレゼントバスケット


今回のテーマに沿って、

おとぎのくにらしい夢のあるものを・・・って選んだグッズ


グッズショップでそれぞれの年齢に応じてそろえた文具などのグッズと、

2012_07_23_07_38_12.jpg


くまさんのマスコット

2012_07_23_07_37_11.jpg


それを、バスケットにいれて、先ほどの賞状と、発表会のお礼のお手紙と

2012_07_23_07_56_17.jpg






生徒さんへのメッセージカードを添えて

かわいくラッピング


2012_07_23_08_42_47-1.jpg


それに、ミスタードーナツを添えてプレゼント
(今回、手違いでドーナツを渡し忘れて、数人の生徒さんは取りにきていただく大失態)

こんな手作り記念品でした


この準備は、とても私、一人ではできないので
お母様方のご厚意で、お手伝いをいただき準備させてもらいました

本当に、ありがとうございました 

発表会翌日、鹿屋教室の参加できなかった生徒さんの発表会を

鹿屋教室でしたんですが、

そのとき、直に、プレゼントのリアクションを見ることが出来て

めちゃくちゃ喜んでくれて~




なんか嬉しいな~って


妹ちゃんの方は、発表会に参加できたので

前日もらったプレゼントのくまさんを、枕元において寝たんですよ~って

お母様がおっしゃってました


今は、物があふれている時代、

だからこそこれからも、

みんなへの思いをプレゼントにしていこうと思っています



続々・画像upしました~!・発表会レポート8

昨日、写真屋さんから、発表会の写真のデーターが届きました~

できあがった数ある写真の中から、集合写真に加えて個人写真を2枚つけてくださるそうです

今日は、それを、一人一人の分、選んでいく作業をします~

楽しい作業です~

・・・で、その前に

ブログの画像upの続きから~

ということで、発表会レポート8回目は、フィナーレの画像up

フィナーレは、うちのお教室恒例の2台8手連弾

これは、高校生(うちは、会場での発表会が2年に一度なので中3の年もあります)

まで続けてくれた生徒さんたちを、

永年継続賞として表彰しているのですが、

その受賞記念演奏として、10年くらい前から始めたプログラム

頑張る生徒さんたちが増えてきて、

高校3年生でも、レッスン続けてくれる生徒さんもいて

2台8手連弾は、4人なのですが、

4人以上の生徒さんたちが表彰を受けるようになり

6年前からは、リレーでしています

今回も、表彰者は、7人だったので、

私をいれて計8名によるリレー8手連弾

今回は、ダウン症をもちながらもものすごい努力で

成長し続けがんばってくれた☆☆ちゃんも表彰者のうちの一人

シューベルトの軍隊行進曲、最初のソロパートを演奏してくれて

みんな感動でうるうる

DSC_0042.JPG

20120722_092910.jpg

20120722_092954.jpg

演奏後、かわいいmelody classの生徒ちゃんたちから花束贈呈DSC_0043.JPG

そして、生徒さんの演奏をBGMに
私のお礼のことば

BGMで演奏してもらった曲は
私が、好きだったdidier-merah Blessing  of the light
耳コピー得意なNちゃんが、楽譜から起こしてくれて
☆☆ちゃんも、ドリマのコーラス音色で参加・・
DSC_0055.JPG

私は・・・
今回は、もう8手連弾☆☆ちゃんの演奏から涙腺ゆるみっぱなし

お礼のことばのときは、巣立っていく生徒さんたちへの想いや、

それまでの発表会までみんないろんな条件の中から

がんばってくれた結果の今日のステージ

・・・そんな想いがこみ上げてきて・・・

しかも、客席の生徒さんから

せんせー、がんばって~

もう、涙を抑えきれず、伝えたいことの10分の1も伝えられなかった御礼のことばでした・・・

みなさま、ごめんなさい

続けて、永年継続賞の生徒さん7名の表彰式

賞状、トロフィーを渡しながら、

生徒さんも号泣したり・・

私の涙腺ゆるみっぱなしです

20120722_093056.jpg

そして、続けて生徒さんたちの今日までの努力を称え

表彰式・花束のプレゼント

みんなとってもがんばりました~

これからもいっしょにレッスン楽しくがんばろうねッ

20120722_091803.jpg

無事、みなさまのおかげで終了、記念撮影

こちらは、まだデーターもなかったので

できあがったら、upします~

最後に、スタッフの生徒さんたちと記念に1枚

本当に本当にありがとうございました


20120722_105916.jpg

そして今回は、弟の仕事つながりで

地元のTVタレントの池田佳代さん

に司会をしていだきました~ 

めちゃめちゃビューティホー

しかも当たり前ですが、発声がきれいで

生徒さんたちも、きっとすんなりと演奏に入れたはず

池田佳代さん、本当にお世話になりました~

*家具の○○~の、CMにも出ている池田佳代さん、どうぞみなさんこれからも
応援してあげてくださいね~

20120721_002930-1.jpg



すみませ~ん、
ビューティホーな池田佳代さんの写真のupのあとにお見苦しい画像をもう1枚
ドレスは、まだ着替えなくてもいいと、やたら言ってた主人
そうか・・
記念に1枚まだだったね~ってSちゃんに1枚撮ってもらいました 
私は、フィナーレでお化粧ぼろぼろ剥げ落ちて
ほぼ、スッピン状態~
発表会終了後、この状態で、生徒さんご家族と何枚も
記念撮影させてもらった~
ごめんなさ~い

20120722_110217.jpg

当教室生徒のみなさまへ

撮っていただいた全ての写真は、後日、おたより風船でupしますね~


続・画像upしました~!・発表会レポート7

発表会レポート6の続き・画像upです~

画像多すぎて、保存できなかったので、分けてupします

途中休憩を、5分×2回ほどはさみ、第1部ソロ・7つのステージ終了

幼児用休憩室の和室では、お昼寝からお目覚めのmelody classの生徒ちゃん
メダルは、がんばったごほうび(OBのNちゃん作)

20120721_003616.jpg


第2部アンサンブル

オープニングは、ゲストセッション

地元の吹奏楽団所属のMさんのアルトサックスと、☆☆☆ちゃんママのドリマ、

そして私もドリマで、ユニット結成~

私も、ドレスを、着替えて黒のコスチュームと

真っ赤な薔薇のコサージュで衣装をそろえて

気合入ってますよ~

ルパン3世とGOT TO BE REALの2曲演奏
会場もいっしょに手拍子~!!

IMG_0301.jpg

続いてmelody classのお友だち~

みんなでメリーさんマジック

リトミック

第1部では、みんなピアノもじょうずに弾けたので
今度は、一緒にリトミック

スタッフのお姉ちゃんたちは、ステージ伴奏でお手伝い
みんな泣きだすこともなく、じょうずにできたね~
かわいい~むぎゅ~っ

IMG_0305.jpg

和太鼓とドリマセッション
ドリマの生徒さんは、耳コピーで楽譜起こしたんですよ~
和太鼓も、年中さんの生徒さんオリジナル演奏~
今度、地元のTVに出演するんです~
ごめんなさい画像回転できない


2部のアンサンブルも楽しく続きます!
こちらは、ピアノ2台・ドリマ1台のジブリメドレー!!
2部では、4つのステージにわけて、
同じステージの演奏者は、一斉にステージへ!
インタビューのあと、順番に披露

みんな忙しい中から頑張って時間調整して合同練習したよね~



娘とセッション
舞台裏で、主人が・・・

続きは、また明日upします~



画像upしました~!発表会レポート6

発表会レポート、6回目の今日は、画像upです

*まだ、写真屋さんにお願いした分は、できあがっていなくって

OBのSちゃんが、撮ってくれていた画像を、今日もらったので
そちらをupしました~

全員の写真は、また後日、おたより風船にupしますね~

ではタイムを追って・・

スタッフの生徒さんたちと朝10:30に会場入り、準備スタート!

20120721_022444.jpg

12:20  受付開始
生徒さんたちが、みんなで作成してくれた掲示物

20120721_005034-1.jpg
生徒さんたちが、作ってくれたプログラムは
受付に掲示

20120721_002302-1.jpg

ようこそ~!!
受付スタッフの生徒さんたちが、お出迎え

CIMG0091.jpg

今日は、がんばりま~す

20120721_004426.jpg

13:00開場

いよいよ開場
スタッフの生徒さんたち、どうぞよろしくね~

20120721_001851.jpg

ロビーでは、入り口まで、並んで待ってくださっています~

CIMG0094.jpg

ちょっとガラにもなく・・・照れますが~
ステージでは・・・
今回、初の試みで
主人とwelcome演奏でお出迎え~

CIMG0097.jpg

OBの生徒さんからの応援メッセージ

DSC_0040.JPG

福山雅治の家族になろうよ
主人の歌とごあいさつに、私がピアノ伴奏・・
*アンケートで
’最初に歌ってた男の人は、誰ですか~’って(笑)
主人ですよ~、近所のおじちゃんではないです~



オープニング・はじめのことば
*ごめんなさい、このときは、sちゃん忙しくって画像なしです
後日、写真屋さんのができたらupします

13:20第1部ソロ

みんながんばってね~

20120721_004203.jpg

舞台裏では、スタッフの生徒さんが
次のステージに備えて
スタンバイさせてくれてます

20120721_003839.jpg

ステージ衣装で、楽しく演奏します~

20120721_004124.jpg20120721_003750.jpg

続く・・